×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2011年02月09日

漢字4 kanji 4

音が出ます。音量にお気をつけつださい!
Please take care. The sound is emitted.


                                            直リン・無断転載等ご遠慮ください
This game, please note there is a copyright to the author.
Author : [Neyande] Kanzi

ミニミニ脱出ゲームです。
難読漢字の読みをパス入力(半角英数・大文字 Half font・ Capital letter)し、脱出してくださいひらめき
読みをご存じの方は、1分以内で脱出可能なお手軽ゲームですので、息抜きやインテリジェンスを試すのにもぜひ挑戦してみてくださいexclamation
ふすまを開けると、ヒントがあります。
When the sliding door[fusuma] is opened, the hint is seen.

← 素材をお借りしたサイト様は、左サイドバーにリンクがあります。
(* 画像、曲、音等、素材の著作権はそれぞれのサイト様が有しておられます。)

ふすまを開けて頂くと、答えの記入例、さらにそれをめくるとヒントをご覧いただけます。

バグは、お声をかけていただければ有難いですが、すぐ直せるかどうか..^^;
当サイトのご使用に関しての事故等は責任を負いかねますのでその旨よろしくお願いいたします。
Self-responsibility of game use, please.
posted by Kanzi at 17:42| Comment(14) | ; | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
漢字の読みなんだから、日本語入力に対応して欲しい。
せめて、ローマ字入力させるなら、大文字/小文字は区別無く受け付けて。それとSHIとSIも区別無しないで欲しい。単なる意地悪にしか思えない。
Posted by タマ at 2011年02月10日 09:56
タマさんに同感!!!
Posted by クマ at 2011年02月10日 10:42
タマさんに同感!!!
Posted by シマ at 2011年02月10日 13:23
タマさんに同感!!!
Posted by ママ at 2011年02月10日 15:23
皆様、play&ご意見、まことにありがとうございます。

ご指摘の記入方法なのですが・・

匿名様にコメント頂いたとおり、ゲーム内の、漢字3は掛け軸の横、漢字4はふすまを開いたところに、記入の形式、ヒント、をそれぞれ配置させていただいております。
脱出ゲームは怪しいところをクリックし、その変化を楽しむゲームですが、それに慣れていないお客様に対しての配慮が万全でなかったとすれば、当方のミスでございますので、お詫び申し上げます。
けして『意地悪』でしておるのではないので、ご理解いください。
どうか、ヒント額をご参照頂けますよう、お願いいたします。


*なぜ答えがローマ字なのか?

脱出ゲームをよくされている方は、ご存知と思いますが、直接キーボード入力のパス入力の場合、半角英数での記入がプログラミング的に一般的なものとなり、無論かな入力の方法もあるにはありますが、日本の文化に興味をもって訪問してくださる外国の方々にもお遊びいただけるようローマ字を採用させていただいております。
どうか、日本語圏の皆様のやさしさでその旨ご了承頂けましたら幸いです。


*SIとSHIについて

ゲームには、現在一般的であります『ヘボン式』を採用させていただいております。
ご指摘の「SHI」につきましては、ゲーム内のヒント額に「CHI」の入る例題をご用意しており、そちらをご参照いただくことで、ご理解頂けましたら、大変助かります。
よろしくお願いします。


*大文字と小文字

まだまだ初心者でございますので、揺らぎののあるパスには混乱を招かぬようトライしないようにしております。ご了承ください。
小文字の場合、単語を入力するに当たり、頭文字が、大文字か小文字かで混乱するかと思いますので、パスの答えである読みを強調する意味もこめ、大文字を採用させていただきました。
これもゲーム内のヒント額に「小文字ではない」とメッセージが出るようにしておりますので、ご参照頂けましたら大変助かります。



皆様、長文となってしまいましたが、ご理解頂けましたら幸いです。
ご意見ご要望ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2011年02月10日 19:30
提案なのですが・・・
>難読漢字の読み仮名をパス入力し、脱出してください

この部分の「仮名」を外し、「難読漢字の読み」または「読み方」とされてはいかがでしょうか。
ヒントがあるのは判りますが、やっぱりあの入力方式に対して「仮名」という呼び方は適当ではないと思われます。
Posted by at 2011年02月11日 00:00
ご提案ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
最初のゲーム説明に仮名と無意識に書いてしまっておりましたようで、そのままそれを流用したことで、不適当さに気づかないでおりました。
修正させていただきます。
プレイ中の方がおられないと思われる時間帯に行いますので、反映は後日になってしまいますが。
ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2011年02月11日 01:19
ちゃんと打ってるのに
残念ばっかでる
Posted by ふ at 2011年02月11日 16:31
ふ様、仕事で出かけておりましたので、返信遅くなりすいません<(__)>
playまことにありがとうございます!

記入方法、ヒントをゲーム内、ゲーム下の説明文、当コメント欄にそれぞれ記載させていただきましたので、ご利用いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2011年02月11日 18:16
はじめまして^^
意外性のある漢字ゲームで新鮮でしたw
そして自分の漢字力のなさも痛感www

私の場合、何度も説明を読んでからプレイするタイプなのか、特に違和感は感じませんでしたが、SIと打って違うならSHIだなーと何も考えていませんでしたw

皆さん色々面白いと思って下さるからこそ改善提案があるのだと思います。
頑張って下さい^^
Posted by りゅん at 2011年12月15日 11:52
りゅん様、プレイ&コメント感謝いたします。
返答遅くなり、申し訳ありません<(__)>
とても柔軟なあったかいお言葉ありがとうございます。
なかなか操作性等、上達しきれないことで悩む今日この頃ですので、かたじけなく思います^^
またのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございます。
Posted by kanzi(管理人) at 2011年12月17日 13:33
あれ…?3と4と、同じの出てきませんか?
 うちのパソコンのせいかもなんですが…
「仙人掌」が、両方ともに出題されます…
Posted by ジャム抜きロシアンティー at 2012年04月22日 00:37
3と4のヒントというか、作者様のコメントのぐぐるための漢字のところの字が逆な気がします
Posted by 変人 at 2012年05月15日 15:23
変人様、教えていただき大変助かりました<(__)>
4〜5月の頭にちょっとファイルの整理や入れ替えを行いましたときにファイルを入れるページを間違えたようですorz
元から間違えてた・・のではないことを祈る次第です^^;
申し訳ありませんでした<(__)>
ありがとうございました。
Posted by Kanzi(管理人) at 2012年05月15日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。